コンテンツへスキップ

東京、神奈川で地震発生。頻発する地震から自分の健康を守る術

【著者 パーソナルトレーナー・健康管理士・健康管理能力検定1級 鳥飼 祥秋】

まずは、こちらの動画を見てください。

最近、地震が頻発していますね。

今年の始まりから、1月1日の能登地震を皮切りに、昨日も東京や神奈川県で大きな地震がありました。このような状況では、自分自身がいつ地震に巻き込まれてもおかしくないと感じるかもしれません。

日本はもともと地震の多い国であり、過去にも大きな地震による被害を受けてきました。地震による命や健康への脅威と向き合う必要があります。

そこで、普段からできる地震への備えや対処方法について説明したいと思います。また、地震が起きた後にも、命や健康を守るための役立つ情報を共有していきたいと考えています。

『トータルケアラボラトリー』では、
【健康管理士資格保有者】【トレーナー資格保有者】があなたの健康、ダイエット、美容についてサポートさせていただきます。

【統合予防医療】【フィットネス】コラボさせた『パーソナルトレーニングジム』です。

【健康管理士】であり、【トレーナー】でもある『鳥飼』が情報をブログにて配信しています。

是非、過去の記事も参考にしてください。

「命」や「健康」を脅かす地震災害

【地震】は、地球の地殻が突然動き始めることによって発生します。

これによって地表建物が揺れ動き、大きな被害をもたらします。

地震が発生すると、倒壊した建物や倒木、地割れ、火災などさまざまな危険が生じ、「命」や「健康」を脅かすことになります。

まず、【地震】による『建物の倒壊』が最も深刻です。

地震の揺れによって建物の構造物が崩れ落ちることで、その中にいる人々が巻き込まれます。

特に、建物の安全性が不十分な場合老朽化が進んでいる場合は、被害がより大きくなる可能性が高まります。

さらに、【地震】によって引き起こされる『火災』も大きな脅威です。

地震によってガス管電線が破損し、『火災』が発生することがあります。

火災は、建物や周囲の地域を焼失させ、逃げ遅れた人々の命を危険にさらします。

また、【地震】によって生じる『地割れ』『地滑り』も大きな被害をもたらします。

『地割れ』によっては、人々が落下したり閉じ込められたりする恐れがあります。

『地滑り』は、地盤の崩壊によって家屋や道路が崩れ落ち、人々の生活を混乱させることがあります。

【地震】は、「命」や「健康」に直接的な脅威をもたらすだけでなく、その後の『火災』や『地割れ』などの二次災害も生じます。

したがって、【地震】への備え避難計画事前に立てることが重要です。

地震が起きた場合、『健康を守る』難しさ

【地震災害】が起きた場合、『健康を守る』ことが困難になります。

【地震】によって引き起こされる「建物の倒壊」「構造物の破壊」によって、直接的な身体的危険が生じます。

倒壊した建物や落ちてくる物体によって、人々が負傷したり圧迫される危険があります。

このような状況下では、急速な医療対応が必要となりますが、被害が広範囲に及ぶ場合には医療資源が不足することが考えられます。

さらに、地震によって引き起こされる火災やガス漏れなどの二次災害も健康への脅威となります。

火災によって有毒な煙や化学物質が発生し、それらを吸引することで呼吸器系や皮膚にダメージを与える可能性があります。

また、「ガス漏れ」によって、爆発や火災が発生するリスクもあります。

これらの状況下では、適切な避難防護措置を講じることが『健康を守る』上で重要ですが、混乱パニック状態が起きることでそれが難しくなります。

さらに、【地震】によって生じる「地割れ」や「地滑り」などの地形変化も健康を脅かす要因です。

「地割れ」に巻き込まれたり、「地滑り」によって取り残されたりすることで、負傷や閉じ込められるリスクが高まります。

また、地震によって生じた地形変化によって、水や食料の供給が途絶える危険もあります。

これにより、栄養失調や水不足による健康問題が発生する恐れがあります。

【地震災害】が起きた場合には、直接的な身体的危険だけでなく、二次災害地形変化による『健康への影響』も考慮しなければなりません。

そのため、【地震】への備えや避難計画の策定が重要となりますが、その実行は混乱や資源不足などの障害によって困難を伴う場合があります。

被災地は「治安が悪化しやすい」

【地震災害】が発生すると、『治安の悪化』『犯罪の増加』します。

【地震】によって生じる「混乱」「パニック状態」が、社会の秩序を乱し、『治安の悪化』を招きます。

【地震】が起きると、人々は安全を求めて避難を始め、混雑混乱発生します。

このような状況下では、警察や消防などの公共機関も被災地の状況を把握し、治安を維持することが難しくなります。

また、避難所や物資配給所などでの混雑や資源不足も、『犯罪』を引き起こします。

地震によって建物や施設が破壊されると、これらの場所が犯罪行為の舞台となります。

倒壊した建物空き家は、略奪不法侵入の対象となり、警察や消防の対応が被災地で優先される中、犯罪者が活動しやすくなります。

さらに、【災害】によって生じる「物資不足」「生活の困難さ」が、人々を『犯罪行為』に走らせます。

その他にも、【地震】によって生じる「避難生活」や被災地での「生活の困難さ」が、ストレスや経済的な困窮を引き起こし、精神的な不安感や絶望感を抱える人々が増えます。

このような状況下では、心理的なバランスが崩れ、犯罪行為に走る人が増えます。

過去の大きな地震災害が起きた場合に、社会全体が混乱し、治安の維持が困難となることが分かってます。

この教訓を生かし、地震への備え対応策を十分に考え、災害発生時には社会全体で連携し治安を維持する努力が必要です。

『個人』が襲われる犯罪

地震災害が発生すると、犯罪者による直接的な襲撃犯罪行為の増加懸念されます。

地震によって引き起こされる混乱パニック状態が、犯罪者にとって犯行を行いやすい状況を生み出します。

被災地では、犯罪者が集まることと、一般人を犯罪者にしてしまう二面性があります。

警察や消防が災害対応に追われ、治安維持のための十分な警備が行われなくなります。

このような状況下では、犯罪者が被害者に対して容易に犯行を行うことができ、被害者は防衛や護身手段を十分にとることが難しくなります。

地震によって建物や施設が被害を受け、住民が一時的に避難生活を送ることが求められる場合、『避難所』『仮設住宅』では人々が集まるため、その中で犯罪が発生しやすくなります。

また、多くの人目に付かない空き家がそこら中に存在するため、犯罪者にとっては犯行が行いやすい状況が出来上がります。

混雑や物資の不足によって緊張感が高まりストレス不満が蓄積されることで、一部の人々が暴力的な行動に出ます。

地震によって生じる「停電」や「通信」の途絶などの状況下では、警察や消防の情報収集や犯罪の監視が困難になります。

このため、犯罪者が被害者を選びやすくなり、犯罪行為を隠匿しやすくなることが考えられます。

さらに、地震によって生じる物資不足や生活の困難さが、一部の人々を犯罪行為に駆り立てます。

地震災害が起きた場合には、犯罪者による直接的な襲撃犯罪行為の増加懸念されます。

そのため、災害発生時には警戒心を高め周囲の安全確保に努めるとともに、警察自治体の支援を受けることが重要です。

地震災害時の『性犯罪』

地震災害が発生すると、性犯罪者による直接的な襲撃性犯罪が増加します。

地震によって引き起こされる「混乱」や「パニック状態」、避難生活や被災地での生活の困難さが、一部の人々を性犯罪に走らせます。

混雑した避難所や仮設住宅では、不特定多数の人々が一時的に共同生活を送ります。

このような状況下では、性犯罪者が混乱に乗じて被害者を選び、犯行を行う機会が増えます。

地震によって生じる「停電」や「通信」の途絶などの状況下では、警察や消防の情報収集や犯罪の監視が困難になります。

このため、別の地域から性犯罪目的で被災地入りした犯人が被害者を選びやすくなり、犯罪行為を隠匿しやすくなることが考えられます。

地震災害が起きた場合には、性犯罪者による直接的な襲撃性犯罪の増加懸念されます。

そのため、災害発生時には警戒心を高め周囲の安全確保に努めるとともに、警察自治体の支援を受けることが重要です。

また、地域コミュニティ支援団体と連携して、被害者を保護し、犯罪を防ぐ取り組みが必要です。

普段から地震に備えておく

【地震災害】が発生すると、がれきの崩落、ガス漏れ、火災、事故などさまざまな危険が生じます。

これらから『健康を守る』ためには、平時からの備えが非常に重要です。

【家庭内の安全対策】

① 家具や家電製品の固定

地震時に、家具や家電製品が倒れることで負傷するリスクがあります。それらを壁や床に固定することで、被害を最小限に抑えることができます。

② 緊急用品の備蓄

非常食や飲料水、防災グッズなどを備蓄しておくことで、災害時の生活を支えることができます。

③ 家族での避難場所の確認

家族で災害時の避難場所を決めておくことで、混乱した状況下でも安全な場所に避難することができます。

【災害時の対応策の確認】

① 避難経路の確認

家や職場などの建物内で、地震や火災などの災害が発生した際に安全な避難経路を確認しておくことが重要です。

② 家族の連絡方法の確認

災害時に家族と連絡を取り合う手段を確認し、予め連絡方法を決めておくことで安否確認や情報共有が円滑に行えます。

【災害時の行動計画の作成】

① 避難計画の作成

家族や職場などのメンバーと共に、地震や火災などの災害が発生した際の避難計画を作成しておくことが重要です。避難場所や避難経路、緊急連絡先などを含めた計画を策定し、定期的に確認・訓練を行います。

② 災害時の対応手順の確認

災害が発生した際の対応手順を家族や職場のメンバーと共有し、予め役割分担や行動の流れを確認しておくことで、混乱を最小限に抑えることができます。

【防災訓練の実施】

① 家庭や職場での防災訓練の実施

定期的に家族や職場のメンバーと防災訓練を行い、地震や火災などの災害時の適切な行動を身に付けます。模擬避難や避難所での実際の避難行動の演習を通じて、実践的な対応力を身に付けます。

平時からの備えは、地震災害時に健康を守るための重要です。

家庭内の安全対策の実施災害時の対応策の確認避難計画の作成防災訓練の実施などを通じて、災害に対する備え十分に行うことが大切です。

有事の治安悪化に備える

地震災害が発生した場合、『治安の悪化』から『自分の命』『健康を守る』ことが重要です。

【身の安全を確保するための対策】

① 自宅や職場のセキュリティ強化

鍵の交換や防犯カメラの設置など、建物のセキュリティを強化して不審者や犯罪者の侵入を防ぎます。

② 防犯ブザーや防犯グッズの準備

防犯ブザーや警笛、防犯スプレーなどの防犯グッズを準備しておくことで、緊急時に身を守る手段を持つことができます。

【情報の収集と確認】

① 緊急情報の確認手段の確保

携帯電話やラジオなど、緊急時に情報を受信できる手段を準備しておくことが重要です。また、災害時にはSNSや地域の防災情報を活用して最新情報を入手しましょう。

② 避難場所や安全地帯の確認

自宅や職場周辺に避難場所や安全地帯があるかどうかを事前に確認し、災害時に安全な場所に避難する準備をしておきます。

【コミュニティの協力体制の構築】

① 近隣住民や地域の連携強化

近隣住民や地域のコミュニティと連携し、災害時の情報共有や支援体制を構築します。地域防災会や防災訓練などに参加して、地域全体での協力体制を築きます。

【災害時の行動計画の作成】

① 家族や職場のメンバーとの協議

家族や職場のメンバーと協議し、災害時の行動計画を策定します。避難経路や連絡手段、避難場所などを事前に決めておくことで、混乱を最小限に抑えることができます。

② 緊急連絡先の確認

災害時の緊急連絡先を家族や職場のメンバーと共有し、情報共有や安否確認を円滑に行えるようにします。

【自己防衛の訓練と準備】

① 自己防衛の訓練と準備

自己防衛の訓練や技術を身に付け、災害時に不審者や犯罪者から身を守る準備をします。防犯訓練や自己防衛の技術を学び、実践的な対応力を身に付けます。

災害時の治安悪化から自分の命や健康を守るためには、平時からの備えが欠かせません。

身の安全を確保するための対策情報の収集コミュニティの協力体制の構築災害時の行動計画の作成自己防衛の訓練と準備などを実施し、災害に備えることが重要です。

襲撃に備える

地震災害が発生すると、被災地の治安が悪化し、暴力襲撃など犯罪が増加します。

このような状況に備えて、平時からの準備しましょう。

【自己防衛の訓練と装備】

① 自己防衛の技術を身につける。

空手や柔道などの格闘技を学ぶことで、危険な状況で身を守る能力を高めます。

また、護身術のトレーニングを受けることも大切です。

② 防犯グッズの準備

防犯ブザーや防犯スプレー、防犯カメラなどの防犯グッズを備えておき、緊急時に備えます。

【情報の収集と状況把握】

① 緊急情報の入手手段を確保する。

災害時に情報を受信できるラジオや携帯電話などの手段を確保します。

また、地域の緊急情報や避難勧告などを把握できるアプリやウェブサイトも活用します。

② 状況把握の努力

災害発生時には周囲の状況を注意深く観察し、危険を早期に察知する努力をします。

不審者の動きや異変に敏感に反応し、自己や家族の安全を確保します。

【家族や仲間との連携】

① 災害時の行動計画の作成

家族や仲間と災害時の行動計画を共有し、避難場所や連絡方法、非常連絡先などを決めておきます。緊急時の迅速な対応を確保します。

② 隣近所との協力体制の構築

隣近所とコミュニケーションを密にし、相互支援体制を構築します。地域の防犯パトロールや見守り活動に参加し、地域全体での安全を守ります。

【心理的な準備と対処法の習得】

① 緊急時の冷静な判断力を養う。

災害時には冷静な判断が求められます。ストレス耐性を高め、冷静な判断ができるように心理的な準備をします。

② 脅威への対処法の習得

脅威や危険に対処するための心理的な準備や対処法を学び、緊急時に適切に行動します。

これらの対策を平時から実施し、被災地の治安悪化に備えます。

自己防衛の訓練防犯グッズの準備情報の収集状況把握家族や地域コミュニティとの連携心理的な準備対処法の習得などが、災害時に自己や家族の安全を守るために重要な役割を果たします。

被災地の性犯罪に備える

地震災害が発生した場合、性暴力や性犯罪の襲撃などが増加します。

【自己防衛の訓練と準備】

① 自己防衛の技術を身につける。

性暴力や性犯罪の襲撃から身を守るために、護身術の訓練や自己防衛の技術を積極的に学びましょう。

身を守るための基本的な技術や戦術を身に付け、緊急時に適切に対処できるよう準備します。

② 防犯グッズの準備

性暴力や性犯罪の襲撃から身を守るための防犯グッズを備えます。

防犯ブザーや防犯スプレーなどの備品を常備し、緊急時に使用できるようにしておきます。

③ 緊急時の冷静な判断力を養う。

性暴力や性犯罪の襲撃などの緊急事態に対して冷静な判断が求められます。ストレス耐性を高め、冷静な判断ができるように心理的な準備をします。

④ 脅威への対処法の習得

性暴力や性犯罪の襲撃に対処するための心理的な準備や対処法を学びます。危険な状況から身を守るための行動や対応策を身に付け、緊急時に適切に対処します。

これらの対策を平時から実施し、性暴力や性犯罪の襲撃などの犯罪から身を守るために努めましょう。

自己防衛の技術や防犯グッズの準備、情報の収集と状況把握、家族や地域コミュニティとの連携、心理的な準備と対処法の習得などが、災害時に自己や他者の安全を守るための重要な手段となります。

健康管理士』鳥飼の結論

『健康管理士』の鳥飼は、かつて陸上自衛隊の予備自衛官として活動していました。

被災地での後方支援活動を行う中で、地震が起きた被災地におけるリスクの多さに驚かされました。

日本は一般的に治安が良い国として知られていますが、実際には災害発生時に治安が悪化し、犯罪が頻発することを知っています。

このような状況下で、『健康や命を守る』ためには身の安全を確保し、二次被害を避けることが最優先と考えられます。

例えば、健康や命を守るために暖を取る方法や、栄養価の高い食事を摂る方法があれば良いのですが、実際には被災地ではそのような施設や資源が限られています。

現状では、支給物資や炊き出しに依存するケースが大半です。

そのため、被災地の復興が進むまでは、『健康や命を守る』ためには事故火災などの二次被害を避けること、そして治安の悪化した被災地での犯罪から『身を守る』ことが非常に重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最新の投稿