コンテンツへスキップ

セクシー田中さん作者、芦原妃名子さん死亡。こころの健康を保つ術

【著者 パーソナルトレーナー・健康管理士・健康管理能力検定1級 鳥飼 祥秋】

まずは、こちらの動画を見てください。

昨年10月に放送された日本テレビの連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者である漫画家の芦原妃名子さんが、29日に亡くなったことが報じられました。

報道によれば、彼女は自ら命を絶ったとされています。

この記事では、彼女の死についての考察は行う意図はありません。

私たちも日常生活を送る中で、精神的な苦しみや落ち込みを感じることはあると思います。

何か、特別なきっかけがある場合もあれば、ない場合もあります。

今日の記事では心の平穏、心の健康を守る方法について考えてみたいと思います。

『トータルケアラボラトリー』では、
【健康管理士資格保有者】【トレーナー資格保有者】があなたの健康、ダイエット、美容についてサポートさせていただきます。

【統合予防医療】【フィットネス】コラボさせた『パーソナルトレーニングジム』です。

【健康管理士】であり、【トレーナー】でもある『鳥飼』が情報をブログにて配信しています。

是非、過去の記事も参考にしてください。

こころって何?

体験や感情、思考によってつくられるのが『心』です。

感情思考は、行動や意思決定に影響を与えます。

時には『心』極度に苦しみ絶望感を感じます。

逆に、『心』喜び幸せを感じることもあります。

精神的な病気、社会的な孤立、人間関係の問題、経済的な困窮など、様々な理由が『心』を苦しめます。

深刻な心の苦しみや痛みからの逃避として、極端な選択を迫られます。

『心の健康』は、『肉体的な健康』同様に重要です。

『心の健康』を維持するためには、ストレス管理、適度な休息、良好な人間関係、健康的なライフスタイル、そして必要に応じた専門家の支援や相談を受けることが重要です。

『心の健康』に関する正しい知識や理解を持ち、『心の健康』に対する理解と支援も重要です。

『心の健康を守る』ことは個人だけではなく、社会全体の責任です。

社会が冷たく感じることも多くあります。

SNSでの匿名による無責任な誹謗中傷など、社会が攻撃的であれば、人間は弱い存在となります。

社会に共同で生活する私たち1人1人の行動や言動が、誰かの心が幸せになるか、苦しめられるかを決定します。言い方や伝え方、接し方も重要です。

しかし、これらの基本的なことを丁寧に慎重に扱い、相手を思いやる人が減っているように感じます。

自分の行動がどのような影響をもたらすかを認識し、その責任を理解することが重要です。

社会の構成として、心の健康の改善やリスクの管理、精神保健サービスなど、包括的なアプローチが必要です。

ストレス

心を苦しめる『ストレス』は、外部からの圧力や内部の不安定な状態によって引き起こされます。

これには、仕事や学業のプレッシャー、人間関係、経済的な困難、健康上の問題など多岐にわたります。

これらの『ストレス』は量の問題もありますが、期間の問題もあります。

『ストレス』が、過剰にかかると苦しいです。

『ストレス』が少なくても長期間続くと、心身の健康に深刻な影響を与えます。

極度の心の苦しみや絶望感から生じる極端な行動も避けなければいけません。

『ストレス』が蓄積し、適切な対処やサポートがない場合、自殺念慮や行動が増加します。

『ストレス』を避けるためには、まず『ストレス』の原因を特定しましょう。

その影響を軽減する方法を見つけることが重要です。

① ストレスの原因の認識

自分がどのような状況出来事ストレスを感じるのかを認識しましょう。具体的な原因を把握することで、対処法を見つけやすくなります。

② ストレスの管理

ストレスを軽減するために、リラックス法深呼吸瞑想などのストレス管理テクニックを取り入れましょう。適度な運動趣味にも時間を割くことで、ストレスを和らげることができます

③ コミュニケーションの促進

人間関係の問題がストレスの原因となっている場合、適切なコミュニケーションを図ることが重要です。話し合い相談を通じて、問題を解決する努力をしましょう。

④ バランスの取れた生活

仕事や学業、プライベートなど、生活の各面でバランスを保つことが大切です。過度な労働過密なスケジュールストレスを増大させる可能性がありますので、適切な休息レジャー確保しましょう。

⑤ 専門家の支援

ストレスが深刻である場合、心理カウンセリング精神保健専門家のサポートを受けることが有効です。

専門家は適切な支援アドバイスを提供し、ストレスを軽減する手助けをしてくれます。

自殺を含む「極端な結果」を避けるためには、自己管理や社会的サポートの強化が不可欠です。

個人だけでなく、家族や友人、地域社会、そして政府や組織も、ストレスの軽減や心の健康の促進に向けた取り組みを行うことが重要です。

「心身の健康」を維持し、ストレスに対処するためのリソースと支援が十分に提供される社会を目指して、私たちは共に取り組んでいく必要があります。

ストレスフリー

『ストレスフリー』は、現代社会で注目される生き方です。

日常生活におけるストレスを最小限に抑え、心身の健康を守りながら、より充実した生活を送ることを目指します。

人間関係や仕事を見直し、自分のニーズや価値観に合った生活を構築しましょう。

まず、「人間関係」を整理します。

思いっきりが必要ですが、ストレスフリーライフの重要な部分です。

お友達、知り合い、全員自分の人生にとって必要ですか?

ストレスの元になっている人いませんか?

仕事のため、お金のために軽いストレスを我慢して接している人いませんか?

そういうの、やめましょう。

必要な人だけ交流し、大切にし、尊重しあって生きていきましょう。

毒のある人間関係や不要な人間関係から距離を置き、自分にとってプラスの影響を与える人々との関係を重視することが大切です。

良好な人間関係は心の安定をもたらし、ストレスを軽減する一助となります。

また、仕事においても自分のペースで進めることがストレスフリーライフの鍵となります。

自分の能力興味に合わせて仕事を選択し、自由な時間を確保することが重要です。

柔軟な働き方やワークライフバランスの取り組みを通じて、ストレスを軽減し、充実した日々を送ることができます。

自由な時間を有効に活用することも、ストレスフリーライフのポイントです。

休みたいときには自由に休むことができる環境を整えることで、心身のリフレッシュを図ります。趣味や好きな活動に時間を割くことで、心の豊かさを感じることができます。

さらに、都会の喧騒から離れ、自然や静かな場所でリラックスする時間を持つこともストレスフリーライフの一環です。

自然の中で散歩をしたり、静かな場所で読書や瞑想を行うことで、心を落ち着かせることができます。

『ストレスフリーライフ』は、心身の健康を守りながら、より充実した生活を送るための方法です。

日常生活におけるストレスを最小限に抑え自分らしい生き方を実現することで、心の安定幸福感を得ることができます。

自分のニーズや価値観に合わせて生活を見直し、ストレスフリーライフを実践してみましょう。

「SNS」と「承認欲求」

現代社会において、「SNS」は私たちの生活に欠かせない存在となりました。

「SNS」を通じて、友人や家族とのコミュニケーションを取ったり、情報を共有したりすることが容易になりました。

しかし、一方で「SNS」は気軽に知らない人と交流できるため、心の疲労や苦しみの原因にもなり得ます。

その原因の一つが、「SNS」上での承認欲求です。

「SNS」上では自分のプロフィールや投稿を通じて、明るく幸せな自分を演じることができます。

このような投稿によって、他者からの羨望や称賛を受けることで、承認欲求が満たされることがあります。

このような状況下では、自己肯定感が高まり、心の健康にもプラスの影響を与えるでしょう。

しかし、「SNS」上での自己表現が過剰になると、現実とのギャップが生じることがあります。

自分の投稿や生活スタイルと他者の比較を通じて、自己評価が低下し、劣等感や羞恥心を感じることがあります。

特に、他者の投稿が自分との差を強調したり、人気が得られない場合に、心の健康に悪影響を及ぼすことがあります。

このような課題に対処するためには、「SNS」の使用方法に注意を払う必要があります。

自分自身を客観的に見つめ、他者との比較を避けることが大切です。

また、「SNS」上での自己表現を通じて本来の自分を大切にし、他者とのつながりを築くことが重要です。

さらに、現実世界での豊かな経験や人間関係を大切にし、「SNS」上での承認欲求だけに頼らないように心がけることも大切です。

「SNS」は素晴らしいツールであり、心の健康にプラスの影響を与えることもありますが、適切な使用方法が求められます。

自己評価心の健康に影響を与える可能性があることを理解し、バランスの取れたSNS利用を心がけることが重要です。

SNS」と「誹謗中傷」

SNSは、現代社会において重要なコミュニケーション手段となっています。

しかし、その普及と同時に、誹謗中傷の問題も深刻化しています。

この問題は、SNSの匿名性や拡散力、リアルタイム性などが影響しています。

個人だけでなく社会にも、さまざまな影響を与えています。

まず、SNSの匿名性が誹謗中傷の温床となっています。

一般的に、SNSでは匿名でアカウントを作成し、投稿やコメントを行うことができます。

このため、投稿者の正体が明らかにならず、責任を持って行動することが困難になっています。

匿名性が加害者に一定の安全を提供し、誹謗中傷を行いやすくしていると言えます。

また、SNSの拡散力誹謗中傷の影響を大きくしています。

一度投稿された内容は瞬く間に多くの人々に拡散され、被害者のプライバシーや名誉を傷つけることがあります。

特に、有名人や公人に対する誹謗中傷は、多くの人々に見られ、その影響力はさらに拡大します。

このような拡散力は、誹謗中傷の被害を深刻化させます。

さらに、SNSのリアルタイム性も誹謗中傷の問題を悪化させています。

SNSでは瞬時に情報が共有されるため、感情や衝動に任せて誹謗中傷が行われます。

また、リアルタイムでの反応やコメントが誹謗中傷の励みとなり、その悪循環を加速させます。

このようなリアルタイム性は、誹謗中傷の被害を即座に広げる効果を持っています。

誹謗中傷の問題は、個人や社会にさまざまな影響を与えています。

まず、被害者の心理的な苦痛が深刻化します。

SNS上での誹謗中傷は、被害者の自尊心や自己価値感を傷つけ、うつ病や不安障害などの精神的な問題を引き起こします。

さらに、誹謗中傷は被害者の社会的地位やキャリアにも影響を与えます。

特に、有名人や公人の場合、誹謗中傷によって信頼や評判が損なわれ、その活動や職業に支障をきたすことがあります。

一方で、加害者もSNS上での誹謗中傷によって心理的な負担を抱えます。

匿名性が加害者に一定の安全を提供する一方で、自己責任罪悪感を感じます。

また、誹謗中傷に対する法的責任や社会的非難を受けるでしょう。

このような状況下で加害者が持つ心理的負担は重大であり、その対処が必要です。

誹謗中傷の問題に対処するためには、個人や社会全体での取り組みが求められます。

まず、SNSは、匿名性を悪用した誹謗中傷の防止策を強化する必要があります。

これには、投稿内容のモデレーションや、加害者の特定と責任追及の強化が含まれます。

また、ユーザー自身も、批判や意見の表明はするが、他者を傷つけるような行為は避けることが大切です。

そして、被害者には適切なサポートカウンセリングが提供されるべきです。

最終的には、誹謗中傷の根源となる社会的な問題にも取り組む必要があります。

差別や偏見の根絶、メディアリテラシーの向上など、広範な社会的変革が必要です。

SNSは、個人や社会に多大な利益をもたらす一方で、誹謗中傷の問題も深刻化しています。

この問題に対処するためには、SNS、そして社会全体での取り組みが欠かせません。

被害者の保護と加害者の教育を通じて、SNS上での健全なコミュニケーション文化を築くことが重要です。

誹謗中傷を書く人の心理

SNSで誹謗中傷を行う人々の心理は、複雑です。

まず、「誹謗中傷を行う人」は、自己肯定感の低さ心理的な不安定さが影響していると報告されています。

つまり、誹謗中手される側の問題ではなく、誹謗中傷される側に問題があるケースが多いのです。

自分自身に対する不満や不安を他者に向けて発散する行動がSNSだとやりやすいようです。

自分を優位に立たせるために攻撃的な行動に出ることがあります。

また、社会的な孤立ストレスによっても、誹謗中傷の行動が増えることが分かっています。

SNS上での匿名性や距離感の存在は、このような行動を容易にします。

「誹謗中傷を行う人」は、他者に対する嫉妬敵意動機となっています。

特に、SNS上では他者の成功幸福が目立ちやすく、自分との比較してしまうことがあります。

そのため、自分が不満や不安を抱えている状況で、他者の幸せを妬む気持ちが誹謗中傷の行動につながることがあります。

このような嫉妬や敵意は、自己肯定感の低下自己概念の揺らぎをもたらし、攻撃的な行動を引き起こすことがあります。

さらに、「誹謗中傷を行う人」は、自己主張や集団心理の影響を受けています。

SNS上では、特定の話題や意見に対して集団が一斉に批判や攻撃を行うことがあります。

かわいそうな人たちです。

このような集団の動きに加わることで、個々の参加者は自己主張を強化し、他者を攻撃することで集団の結束力を高めることを求める傾向があります。

また、自分の意見を主張することで、自己価値を高めようとする心理的な理由もあります。

このような集団心理や自己主張の影響は、誹謗中傷の行動を助長します。

さらに、誹謗中傷を行う人は、社会的な権力や影響力を持つ者である場合もあります。

彼らは自らの立場や権威を利用して、他者を攻撃し、自己の利益や地位を確立しようとします。

哀れな人たちです。

特に、有名人や公人に対する誹謗中傷は、多くの人々に影響を与えるため、その影響力が大きくなることがあります。

このような場合、誹謗中傷の動機は個人の心理的な要因だけでなく、社会的な構造や権力関係にも関連しています。

「SNS」「誹謗中傷を行う人々の心理」にはさまざまな要因が関与しています。

自己肯定感の低さ心理的な不安定さ他者への嫉妬や敵意自己主張や集団心理、そして社会的な権力影響力などが、誹謗中傷の行動を促す要因として挙げられます。

これらの心理的要因を理解し、適切な対策を講じることが、誹謗中傷の問題解決に向けた重要な一歩となります。

嫌なことがあったとき

嫌なことがあったとき、落ち込んだ状態から心に平穏を取り戻しましょう。

自分をケアすることポジティブな考え行動、そして心の内側に焦点を当てることが重要です。

まず、自分をケアする方法は心に平穏を取り戻す上で欠かせません。

これには、身体的なケア感情を受け入れる、そしてリラックスする時間を取ることが大切です。

身体的なケアは、健康的な食事や運動、十分な睡眠を確保することから始まります。

体が健康であることは、心の安定にもつながります。

また、感情の受け止めは、嫌な出来事や感情を否定せず、受け入れることを意味します。

その際には、自分の感情を表現するために日記を書く、友人や家族と話し合うなどの方法が役立ちます。

さらに、リラックスする時間を取ることも重要です。

瞑想、ヨガなどのリラックス法を試してみることで、心の安定を取り戻すことができます。

次に、ポジティブな考えや行動を取ることも心に平穏をもたらす方法です。

これは、自分自身にポジティブな影響を与えることや、感情をリフレッシュさせます。

好きな趣味や活動に時間を費やすことが挙げられます。

例えば、音楽を聴く、絵を描く、料理をするなど、自分の興味や才能に合った活動を行うことで、心の状態が改善されます。

また、他者に善意を示すこともポジティブな行動の一つです。

他人を助けることや親切な行為を行うことで、自己満足感幸福感が高まります。

心の内側に焦点を当てることも心に平穏を取り戻すための重要です。

これは、自己探求内省を通じて、自分自身との対話を深めることを意味します。

自己探求は、自分の内面に向き合い、自己理解を深めるプロセスです。

これには、自己啓発書を読む、瞑想を行う、コーチングやカウンセリングを受けるなどの方法があります。

また、内省は、自分の行動や価値観、信念を客観的に振り返ることです。

過去の経験や感情を振り返り、自分自身と向き合うことで、心の平穏を取り戻すことができます。

嫌なことがあったときに、落ち込んだ状態から心に平穏を取り戻すためには、ご紹介した方法を実践することで、心の安定を取り戻し前向きな気持ちで新たな一歩を踏み出すことができます。

健康管理士』鳥飼の結論

筆者である『健康管理士』の鳥飼は、以前京都に滞在したことがあります。

京都には、「日にち薬」という言葉がありました。

心がつらく苦しくなった時、その唯一の薬は「時間」だと思います。

この言葉には、深い意味が込められています。

時間が、心の傷や苦しみを癒す力を持っています。

まず、「時間」は出来事や感情を客観的に捉えるための距離を与えてくれます。

つらい出来事や苦しみの中にいるとき、感情が高ぶり、客観的な判断が難しくなります。

しかし、時間が経つにつれて、その出来事や感情から少しずつ距離を置くことができます。

過去の出来事や感情を振り返る際、感情が落ち着き、より客観的に捉えることができるようになります。

この客観的な距離感が、心の傷や苦しみを癒す上で重要な役割を果たします。

また、「時間」は人間の心理的な回復力を促進します。

人間の心は驚くほどの回復力を持っており、時間が経つにつれて自然と回復します。

つらい出来事や苦しみから立ち直るためには、心がそれに対処し、適応する時間が必要です。

時間が経つにつれて、心の回復力が発揮され、徐々に心のバランスが取り戻されます。

このようにして、時間が心の苦しみを和らげ、回復を促進する役割を果たします。

さらに、「時間」は新たな視点や洞察をするきっかけをくれます。

つらい出来事や苦しみから立ち直る過程で、時間をかけて考えたり、経験を積んだりすることで、新たな視点や洞察が得られることがあります。

過去の出来事や感情を振り返り、それらに新たな意味や理解を与えることで、心の成長や学びが生まれます。

時間が経つにつれて、人は自己成長や洞察を深めることができるようになります。

このような新たな視点や洞察が、心の苦しみを解消し、より前向きな方向へ導いてくれることがあります。

また、「時間」は人々に希望と前向きな展望を提供します。

つらい出来事や苦しみがあるとき、人々はしばしば将来に対する不安や悲観的な見方に囚われます。

しかし、時間が経つにつれて、人は新たな出会いや経験を通じて希望を見出すことができます。

未来への前向きな展望が湧き起こり、心の平穏や安定を取り戻すことができます。

時間が経つにつれて、心の苦しみは消え去り、新たな希望や幸せに向かって進む力が生まれます。

したがって、心がつらく苦しくなったとき、その唯一の薬は『時間である』という言葉には深い真理があります。

時間が経つにつれて、客観的な距離を提供し、心の回復力を促進し、新たな視点や洞察をもたらし、希望と前向きな展望を与えてくれるからです。

心の苦しみは一時的であり、時間とともに解消され、より強く、より成長した心がそこに現れるのです。