コンテンツへスキップ

バーレーン 対 日本、勝利。スポーツを見ることで健康になれる

【著者 パーソナルトレーナー・健康管理士・健康管理能力検定1級 鳥飼 祥秋】

まずは、こちらの動画を見てください。

昨日、サッカー日本代表はアジアカップでバーレーンと対戦しました。

その結果、見事に勝利を収めました。

この試合を多くのサッカーファンや、そうでない方々も見たことでしょう。

これから日本代表は優勝を目指し、トーナメントでの戦いを続けると信じています。

皆さんもぜひとも応援してください。本日の記事では、このようなスポーツの観戦について述べたいと思います。

スポーツを見ることは、実際にスポーツに参加していることになります。

どういうことかと言えば、スポーツの参加には3つあると言われています。

『みる、する、関わる。』

ただ観戦するだけで、健康にどのような影響を与えるかは、多くの人にとって想像が及ばないかもしれません。

しかし、スポーツを見ることは確実に人の健康に役立ちます。

スポーツの力です。

今日はスポーツの観戦が健康に及ぼす影響について、詳しく解説したいと思います。

『トータルケアラボラトリー』では、
【健康管理士資格保有者】【トレーナー資格保有者】があなたの健康、ダイエット、美容についてサポートさせていただきます。

【統合予防医療】【フィットネス】コラボさせた『パーソナルトレーニングジム』です。

【健康管理士】であり、【トレーナー】でもある『鳥飼』が情報をブログにて配信しています。

是非、過去の記事も参考にしてください。

ストレス軽減

「ストレス」は、現代社会において広く見られる健康問題であり、その影響は身体的、精神的に及びます。

【スポーツの観戦】は、ストレスを軽減するための有効な手段です。

まず、【スポーツの観戦】は興奮喜びをもたらすことがあります。

OL

筆者はアビスパ福岡サポーターなので、弱いクラブから強くなっていく様をここ4年で見ることができて、より興奮と喜びにあふれています。

競技が盛り上がり、選手たちが素晴らしいパフォーマンスを見せると、観客は興奮し、喜びを感じます。

この興奮や喜びの感情は、ストレスを軽減する効果があります。

興奮や喜びによって、身体はストレスホルモンであるコルチゾールやアドレナリンの分泌が抑制され、リラックス状態に移行しやすくなります。

さらに、【スポーツの観戦】は観客同士の社会的な結束感を高めることがあります。

サッカーであればバックネット裏や、野球だとライト外野席を見ると分かると思います。

スポーツイベントでは、大勢の人々が一堂に会して同じチームや選手を応援します。

この共通の目的や興奮によって、観客同士のコミュニケーションが活発化新たな友人やコミュニティを見つけることができます。

社会的なつながりやサポートは、ストレスへの対処に役立ちます。

また、【スポーツの観戦】は日常生活から離れて気分転換になります。

日常生活では、ストレスやプレッシャーに晒されることが多いため、【スポーツの観戦】はそのようなプレッシャーから離れてリフレッシュすることができます。

会場やテレビの前でリラックスしてスポーツを楽しむことで、心身ともにリフレッシュされ、ストレスが解消される傾向があります。

さらに、【スポーツの観戦】ポジティブな感情を引き出し心理的な健康を促進します。

勝利や素晴らしいプレーを目にすることで、観客は喜びや希望、誇りなどのポジティブな感情を味わいます。これらの感情は心理的な安定感をもたらし、ストレスに対する抵抗力を高めます。

【スポーツの観戦】興奮喜びをもたらし、社会的な結束感を高め、日常生活からの気分転換を促しポジティブな感情を引き出すことで、ストレスを軽減する効果があります。

これらの要因によって、【スポーツの観戦】は人々の健康と幸福に貢献しています。

『心臓』の健康促進

『心臓』は、いうまでもなく体内で最も重要な臓器です。

その健康状態は、全身の健康に密接に関連しています。

【スポーツの観戦】は、心臓の健康を促進するための効果的な手段だという医学者がいます。

私でも、信じることはできませんが。

まず、【スポーツの観戦】は視覚的な興奮や緊張によって、観客の心拍数を上昇させます。

試合中や競技中に、興奮や緊張によって交感神経が活発化し、心臓の動きが促進されます。

このような状態は、心臓を有酸素運動に近い状態に導きます。

心臓はそのような刺激に応じて、より効率的に血液を送り出し、体全体に酸素や栄養を供給するための働きを強化します。

また、【スポーツの観戦】は観客の心拍数を上昇させることによって、心臓の負荷を増加させる効果があります。

心臓は適度な負荷に晒されることで、筋肉が強化され、循環系の機能が向上します。

このような効果は、心臓の筋肉を強化し、心臓の拍動力を改善することで、心臓の健康を促進します。

さらに、【スポーツの観戦】はコアな観客にとっては、身体的な活動を促進します。

観客は試合や競技を見るために、会場に移動したり、応援のために手拍子や声援を送ったりすることがあります。

しない人もいますけどね。

これらの行動は、身体的な活動につながり、観客の代謝率を上昇させることで、心臓の健康を促進します。

さらに、観客が試合中に緊張したり興奮したりすることで、身体的な反応が増加し、心臓への負荷が増加します。

これによって、心臓の機能が刺激され、健康を促進する効果が期待されます。

【スポーツの観戦】視覚的な興奮緊張によって心臓の活動を促進し、心臓の負荷を増加させることで、心臓の健康を促進する効果があります。

さらに、観客の身体的な活動緊張によって、心臓への負荷が増加し、心臓の機能が刺激されます。

これらの要因によって、【スポーツの観戦】は心臓の健康を向上させることに貢献します。


社会的結束感

【スポーツの観戦】は、観客が一堂に会してチームや選手を応援する場面であり、その過程で共通の目的や感情を共有します。

共有された経験は、観客同士の絆を深め、社会的な結束感を高めるでしょう。

まず、【スポーツの観戦】は観客同士の共通の目的を得ます。

試合や競技を見るために会場に集まる観客は、常に同じ1つの目的を共有しています。

それは、チームの勝利です。

選手を応援し、勝利を目指すことです。

もう、これしかないでしょう。

この共通の目的によって、観客同士の間に一体感が生まれ、互いに連帯感を持つことができます。

これは、社会的な結束感を高める重要な要素です。

また、【スポーツの観戦】は観客にとって感情も共有します。

試合や競技の展開によっては、観客全体が喜びや興奮、悔しさや失望などの感情を抱くでしょう。

特に、チームや選手が勝利を収めた時には、観客全体が喜びを共有し、その喜びを分かち合うことで結束感が高まります。

逆に、敗北や不利な状況に直面した時には、観客同士が励まし合い、支え合うことで結束感が深まります。

さらに、【スポーツの観戦】は観客同士のコミュニケーションも与えます。

試合や競技を通じて、観客は自身の感情や意見を表現し、他の観客との交流を深めることができます。

これによって、観客同士の間に新たな友情や協力関係が生まれ、社会的なつながりが強化されます。

また、観客がチームや選手に声援を送ることで、彼らの精神的な支えとなり、結束感を高める役割を果たします。

【スポーツの観戦】は、観客同士の共通の目的共有された感情を提供し、結果として社会的な結束感を高める効果があります。

共有された経験感情によって、観客同士の絆が深まり互いに支え合う関係が築かれます。これらの要因によって、【スポーツの観戦】人々の健康と幸福に貢献しています。

情熱の共有

【スポーツの観戦】は、観客がチームや選手に対する情熱を共有し、その情熱を一体感として体験する場面です。

日常生活でそういう事って、あんまりないですよね。

非日常的だからこそ、いっそう情熱を注ぐことができます。

やりすぎな人もいますけどね。

このような情熱の共有は、観客の心理的な健康を向上させ、ポジティブにします。

まず、【スポーツの観戦】は観客がチームや選手に対する情熱を表現する場です。

多くのファンは特定のチームや選手に対して強い愛着や応援を抱いており、その情熱を試合や競技を通じて表現します。

この情熱は観客にとって心理的な充足感をもたらし、彼らの心身の健康を支える要因となります。

また、【スポーツの観戦】は観客同士の情熱を共有し、共通の体験を持つことで結束感を高めます。

観客が一堂に会してチームや選手を応援する場面では、共通の目的や感情を共有することがあります。

これによって、観客同士の間に一体感が生まれ、互いに支え合う関係が築かれます。

特に、チームが勝利を収めた時には、観客全体が喜びを共有し、その喜びを一緒に体験することで結束感が高まります。

さらに、【スポーツの観戦】は観客にとってポジティブな感情を引き出す効果があります。

試合や競技の展開によっては、観客全体が興奮や喜び、緊張や感動などの感情を共有することがあります。

特に、チームや選手が素晴らしいプレーを見せた時には、観客はその瞬間に感動し、喜びを共有します。

このようなポジティブな感情は観客の心理的な健康を促進し、ストレスや不安を軽減する効果が期待されます。

【スポーツの観戦】は観客がチームや選手に対する情熱を共有し、その情熱を一体感として体験する場面です。

このような情熱の共有は観客の心理的な健康を向上させ、ポジティブな感情を促進します。

さらに、観客同士の情熱を共有することで結束感が高まり互いに支え合う関係が築かれます。

これらの要因によって、【スポーツの観戦】は人々の健康と幸福に貢献しています。

脳の活性化

【スポーツの観戦】は、観客が戦術や戦略を理解し、試合や競技の展開を分析します。

スポーツは脳を刺激し、認知機能や情報処理能力を向上させるでしょう。

これは本当、競技にもよるんですけどね。

野球ならとくに頭使うと思います。

陸上短距離だと、頭使う前に終わってしまいますよね。

まず、【スポーツの観戦】は観客にとって知的な活動です。

試合や競技の展開を理解し、選手やチームの戦術や戦略を分析するためには、観客は状況を的確に把握し、情報を処理する能力が必要です。

このような認知プロセスは脳を刺激し、思考力や問題解決能力を向上させる効果があります。

特に、観客が試合の結果や選手のパフォーマンスを予測したり、戦術の効果を分析したりすることで、脳が活発に活動し、知的な刺激を受けることができます。

また、【スポーツの観戦】は視覚と聴覚を刺激することで、脳の活性化を促進します。

試合や競技の展開を観察するためには、観客は視覚的な情報を処理し、音声や解説の情報を聴取する必要があります。

これらの刺激は脳の視覚野や聴覚野を刺激し、脳の活動を活性化させます。

特に、試合のスピードや選手の動きが速い場合や、緊張感が高まる状況では、脳がより強く刺激され、活性化されることが期待されます。

さらに、【スポーツの観戦】は観客にとって感情的な体験です。

試合や競技の展開によっては、観客が興奮や喜び、緊張や感動などの感情を体験します。

感情は脳内の神経伝達物質や神経回路を活性化し、感情の処理と調節に関与する脳の領域を刺激します。

このような感情的な体験は脳の活性化を促進し、観客の心理的な健康を支えます。

【スポーツの観戦】は観客の知的な活動感情的な体験を通じて脳の活性化を促進します。

試合や競技の展開を理解し、情報を処理することで、脳の認知機能や情報処理能力が向上します。

また、視覚と聴覚を刺激することで、脳の活動が活性化され、知識の獲得や情報の処理が促進されます。

これらの要因によって、【スポーツの観戦】は人々の健康と幸福に貢献しています。

モチベーションの向上

【スポーツの観戦】は、観客にとって観る対象であるチームや選手に対する熱狂的な応援や感動を得ます。

観客の内面的な動機や目標に対する情熱や意欲が高まり、日常でも自己成長や積極的な行動を促します。

スポーツを通して、スポーツから離れた日常のも影響が及ぶことを理想としています。

良いことですよね。スポーツのおかげで買われるんです。素敵。

まず、【スポーツの観戦】は観客にとって目標達成へのモチベーションを高めます。

チームや選手が競技を通じて目指す目標や成果を観客が目撃することで、彼らの目標意識や自己成長への欲求が刺激されます。

特に、優れたパフォーマンスや競争の様子を見ることで、観客は自身の目標達成へのモチベーションが高まり、自己成長や挑戦への意欲が増します。

また、【スポーツの観戦】は観客にとって感情的な刺激や感動を得る機会となります。

試合や競技の展開によっては、観客が興奮や喜び、感動や感慨深さなどの感情を体験します。

これらの感情は観客の内面的な動機や目標に対する情熱を高め、モチベーションを向上させる効果があります。

特に、観客が自身の感情とチームや選手の成功や挑戦と結びつけることで、モチベーションが強化され、自己成長や目標達成への取り組みが活性化されます。

さらに、【スポーツの観戦】は観客にとって新たな挑戦や成長の機会を得ます。

チームや選手が試合や競技で困難な状況に直面し、それを乗り越える姿を見ることで、観客は自身の困難や障害に立ち向かう勇気や決意を得ることができます。

また、チームや選手が成功や勝利を収める姿を見ることで、観客は自身の目標や夢に向かって努力し、成長する意欲を高めることができます。

健康的なライフスタイルの促進

スポーツは観客にとって身体的な活動健康に関する知識を提供し、健康意識を高める機会となります。

これによって、観客は自身の生活習慣や行動を見直し、健康的な生活を送ることへの意識が高まります。

まず、アスリートはストイックであり、健康的です。

選手にもよりますが、一昔前のプロ野球のようにお酒やたばこに溺れる低レベル低意識なアスリートって本当に減りました。

アスリートを見ている、【スポーツの観戦】は観客に身体的な活動の重要性を発信します。

競技を見る際には、選手たちは高いレベルの体力や技術を発揮し、激しい運動を行います。

このような競技の様子を見ることで、観客は身体活動が健康に与える影響重要性を理解し、自身も積極的に運動を取り入れることの意義を認識します。

健康的なライフスタイルは、適度な運動を含む身体活動を継続することから始まります。

また、【スポーツの観戦】は観客に栄養と食生活の重要性を教えます。

競技イベントでは、選手たちはトップパフォーマンスを発揮するためにバランスの取れた食事栄養補給を重視します。

このような栄養素の重要性や食生活の影響を見ることで、観客は自身の食習慣を見直し健康的な食事や栄養バランスの取れた食生活を心掛けるようになります。

健康的な食事は、身体機能の維持や免疫力の向上に貢献し、健康的なライフスタイルの基盤となります。

さらに、【スポーツの観戦】は観客にストレス管理や精神的な健康の重要性を伝えます。

試合や競技の展開によっては、観客が興奮緊張喜び悔しさなどの感情を体験することがあります。

これらの感情はストレスや精神的な負担と関連しており、適切なストレス管理や精神的な健康の維持が重要です。

【スポーツの観戦】を通じて、観客はストレスを解消する方法や精神的な安定を保つための手段を学び、自身の心の健康を大切にするようになります。

意欲の向上

【スポーツの観戦】は、観客にとって感情的な興奮や刺激を提供し、目標達成への意欲や情熱を高めます。

これによって、観客は自身の目標や夢に向かって積極的に取り組み、自己成長や達成感を得ることができます。

なんか、ふつふつと湧いてくるんです。意欲です。

まず、【スポーツの観戦】は観客に目標達成への意欲を刺激します。

競技を見る際には、選手たちが目標を達成しようとする姿や努力を目撃します。

そのような姿を見ることで、観客は自身の目標達成への意欲や情熱が高まります。

特に、優れたパフォーマンスや競技の様子を見ることで、観客は自身の目標を再確認し、その実現に向けて積極的に取り組む意欲を持つことができます。

また、【スポーツの観戦】は観客に自己成長や挑戦への意欲を与えます。

競技を見る際には、選手たちが困難に立ち向かい、挑戦を乗り越えようとする姿を見ることがあります。

そのような姿に触れることで、観客は自身の困難や挑戦に対する意欲や決意が高まります。

特に、選手が逆境に立ち向かい、勝利を収める姿を見ることで、観客は自身の困難に立ち向かい、成長しようとする意欲を強化することができます。

さらに、【スポーツの観戦】は観客に感情的な刺激や感動を与えます。

競技の展開や選手のパフォーマンスに感動し、喜びや興奮を共有することで、観客は自身の感情や情熱が高まります。

特に、試合や競技が緊迫した展開を見せ、選手たちが感動的なプレーを見せることで、観客は自身の目標や夢に向かって努力し、達成感や満足感を得ることに対する意欲が高まります。

コミュニケーションスキルの向上

【スポーツの観戦】は、観客同士や観客と他の人との交流の場を提供し、コミュニケーション能力を養う場です。

これによって、観客はより豊かな社会的経験を積み、コミュニケーションスキルの向上を通じて精神的な健康を促進することができます。

まず、【スポーツの観戦】は観客同士の交流を促進します。

競技を観戦する場では、観客が一堂に会してチームや選手を応援し、試合の展開について話し合う機会となります。

このような交流の場に参加することで、観客は他者とのコミュニケーションスキルを磨き、対人関係の構築やコミュニケーション能力の向上に役立てることができます。

特に、共通の趣味や興味を持つ人々との交流は、観客同士の結束感を高め、コミュニケーションスキルの発展に貢献します。

また、【スポーツの観戦】は観客と選手やチームとの間でコミュニケーションを促進します。

観客は応援の声やエールを通じて選手やチームにエネルギーやサポートを送ります。

また、ソーシャルメディアやオンラインコミュニティを通じて、観客は選手やチームとの交流を深め、意見や感想を共有する機会となります。

このようなコミュニケーションは、観客が他者との関係を構築し、相互理解を深める上で重要な役割を果たします。

また、選手やチームとの交流を通じて、観客はリーダーシップや協調性などのコミュニケーションスキルを向上させることができます。

さらに、【スポーツの観戦】は観客に多様な文化や価値観に触れる機会となります。

競技を通じて、異なる国や地域の文化や伝統、価値観を体験することができます。

このような文化的な交流は、観客が異なる視点や意見を理解し、柔軟なコミュニケーションスキルを身につける上で有益です。

また、異なる文化や価値観に触れることで、観客は自身の視野を広げ、対人関係を構築する上での理解力や配慮の心を養うことができます。

あ、静かに見ることが好きな人もいます。それはそれでOKだと思います。

『健康管理士』鳥飼の結論

【スポーツの観戦】は、観客に感情的な満足感や喜びをもたらし、精神的な健康を向上させます。

これによって、観客は幸福感を高め、心身のバランスを取りながら充実した生活を送ることができます。

まず、【スポーツの観戦】は観客に感情的な満足感や喜びをもたらします。

試合や競技の展開によっては、観客が興奮や喜び、感動や興奮などの感情を体験することがあります。

特に、観客が自身の応援しているチームや選手が勝利を収めたり、素晴らしいプレーを見せたりする場面では、幸福感が高まります。

このような感情的な体験は、観客の心に深い満足感をもたらし、幸福感を促進します。

また、【スポーツの観戦】は観客に社会的な結びつきや共感をもたらします。

競技を観戦する場では、観客同士が共通の興味や関心を持ち、一体感を共有します。

観客は応援やエールを通じてチームや選手と共に感情を分かち合い、共感を深めることができます。

また、家族や友人と一緒に試合を観戦することで、親密な関係や信頼感を築き、幸福感を高めることができます。

これらの社会的な結びつきや共感は、観客の心の豊かさを増し、幸福感を向上させます。

さらに、【スポーツの観戦】は観客に希望や希望感をもたらします。

競技を観戦する際には、観客が自身のチームや選手に勝利や成功を期待し、その実現を願います。

特に、困難な状況から逆転勝利を収めるような場面では、観客に希望や希望感が与えられ、幸福感が高まります。

また、試合の結果や選手の活躍によっては、観客が自身の目標や夢に向かって前進する勇気や意欲を得ることができます。

これらの希望や希望感は、観客の心にポジティブなエネルギーを与え、幸福感を増大させます。