コンテンツへスキップ

正月太りした?原因と撃退法を考え、ダイエットスタート

【著者 パーソナルトレーナー・健康管理士・健康管理能力検定1級 鳥飼 祥秋】

門出を祝い、鮮やかな初日の出を迎える新年が始まりました。

しかし、美味しい料理と温かな家族の囲みに誘われ、ついつい食べ過ぎてしまうことが多い正月でもあります。

新たな年が始まる喜びに浸る一方で、「正月太り」という言葉が気になり始めます。

正月太りは、主に食べ物の過剰摂取や運動不足が原因とされ、これらが結びつくことで体重が増加します。

美味しいおせち料理やお雑煮、お正月にふさわしい豪華な食卓。これらは新しい年を祝うための特別なひとときであり、ついつい制約を忘れ、満腹になるまで楽しんでしまうことが多いですね。

特に、年末から新年にかけての忙しさやイベントが増え、運動の時間を削ることが難しくなりがちです。

さらに、外出自粛などで外での運動が制限される状況もあるかもしれません。これらの要因が組み合わさり、正月太りは避けがたいものとなります。

しかし、健康を考える上で正月太りは無視できない問題でもあります。

適度な食事制限や適切な運動を取り入れることで、健康的な体重を保つことができます。

この記事では、正月太りのメカニズムや予防策、健康的なダイエットのアプローチに焦点を当て、新年のスタートをより良いものにする方法を探っていきましょう。

トータルケアラボラトリーでは健康管理士資格保有者とトレーナー資格保有者があなたの健康、ダイエット、美容についてサポートさせていただきます。
統合予防医療とフィットネスをコラボさせたパーソナルトレーニングジムです。

健康管理士であり、トレーナーでもある鳥飼が情報をブログにて配信しています。

是非、過去の記事も参考にしてください。

脂肪蓄積の生理学

正月太りは、主にエネルギー摂取がエネルギー消費を上回る状態が続くことによって引き起こされます。

このメカニズムには複数の生理学的要因が関与しています。


正月期間は、特に特別な食事やイベントが増え、通常の食事制御が難しくなります。食事の量が増加する一方で、運動不足が生じやすくなり、結果としてエネルギー収支が不均衡になります。

余ったエネルギーは脂肪として蓄積され、正月太りが進行します。


正月の食事はしばしば糖分や脂肪分が多く、これが急激な血糖値の上昇を引き起こします。高血糖状態では、膵臓が大量のインスリンを分泌して血糖をコントロールしようとしますが、長期的なこの状態は脂肪合成を促進し、脂肪蓄積を招くことがあります。


正月期間中、特にストレスや不規則な食事習慣が増えることで、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が増加します。コルチゾールの増加は脂肪蓄積を促進し、特に腹部における内臓脂肪の蓄積が増えることが知られています。


正月太りが続くと、生理学的な影響が体に現れます。これらの影響は単なる体重の増加だけでなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。


長期にわたるエネルギーの過剰摂取は、代謝異常を引き起こすことがあります。インスリンの効果が低下し、脂肪細胞が過剰に成長することで、2型糖尿病のリスクが上昇します。


脂肪蓄積が増えると、動脈硬化や高血圧のリスクが増加します。これにより、心血管疾患の発症リスクが上昇し、正月太りが継続的になると慢性的な健康リスクに発展する可能性があります。


体重の増加は心理的な影響も与える可能性があります。体重増加によるストレスや自己イメージの悪化は、心の健康に悪影響を与えることがあります。

これらの生理学的メカニズムと影響を理解することで、正月太りに対する適切な対策や予防方法を考える上での手がかりとなります。


血糖値やホルモンの変化と体重増加

正月太りは、特に食事が豊かで不規則になりがちな新年の期間において、血糖値やホルモンの変化が体重増加に影響を与えることがあります。

正月期間中の食事は、通常の食事と比較して糖分や脂肪分が増加しやすいです。これにより、食事から摂取された糖分が急激に血中に放出され、血糖値が急上昇します。高血糖状態では、膵臓が大量のインスリンを分泌して、余剰な糖分を細胞に取り込ませ、同時にエネルギーを脂肪として蓄積する働きが促進されます。

このインスリンの増加により、体内での脂肪合成が活発化します。脂肪細胞は、エネルギーの貯蔵として機能し、余分なエネルギーが蓄積されると脂肪組織が増加します。特に、内臓脂肪の蓄積が増えることで、代謝に影響を与え、健康リスクを高める可能性があります。

さらに、正月期間はストレスが増加することも一因です。ストレスの増加はストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を促進します。コルチゾールは脂肪細胞に直接作用して、脂肪蓄積を促進します。特に、腹部における内臓脂肪の蓄積が増えることで、メタボリックシンドロームや心血管疾患のリスクが高まります。

正月太りにおける血糖値とホルモンの変化は、体重増加だけでなく、代謝異常や健康リスクの増加とも関連しています。これに対抗するためには、食事の質と量の管理、適切な運動の取り入れ、ストレスの管理が重要です。バランスの取れた生活習慣の中で、正月期間も健康を意識した選択を心がけることが重要です。

肥満が引き起こす健康問題

正月太りが長期的に続くと、肥満が引き起こすさまざまな健康問題が懸念されます。

肥満は、様々な生活習慣の影響を受け、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。最初に挙げられるのが、2型糖尿病のリスクの増加です。肥満はインスリンの効果を低下させ、血糖値の上昇を引き起こす可能性があります。この結果、膵臓が正常に機能しづらくなり、糖尿病の発症リスクが高まります。

また、肥満は心血管疾患の主要なリスクファクターの一つです。過剰な脂肪組織は血管内に炎症を引き起こし、動脈硬化の進行を促進します。これにより、高血圧や動脈硬化が進行し、心臓への負担が増加し、心筋梗塞や脳卒中の発症リスクが上昇します。

肥満はまた、関節に対する負担を増加させ、関節炎や腰痛などの関節疾患を引き起こす可能性があります。特に、下半身の関節への負担が大きく、肥満による運動制限が関節にさらなる負担をかけます。

代謝症候群も肥満が引き起こす健康問題の一つです。これは、高血圧、高血糖、高コレステロールなどの代謝異常が同時に現れる状態で、心血管疾患や2型糖尿病のリスクを複合的に高めます。

精神的な健康にも影響を与える可能性があります。肥満は自己評価や自尊心に影響を及ぼし、うつ病や不安障害などの精神的な健康問題のリスクを増加させることがあります。

正月太りが継続することで、これらの健康問題が進行する可能性があります。したがって、健康な体重の維持や肥満の予防が重要です。食事の質と量の管理、適切な運動、健康的な生活習慣の確立が、肥満による健康問題の予防に効果的です。


心血管疾患や糖尿病との関連

正月太りが継続すると、心血管疾患や糖尿病などの慢性的な健康問題との関連が増加する可能性があります。


正月太りによる肥満が続くと、心血管疾患の発症リスクが増加します。肥満は動脈硬化の進行を促進し、血管内に炎症を引き起こします。これにより、動脈が狭窄し、血液の流れが阻害されます。また、過剰な脂肪組織が冠動脈を圧迫することで冠動脈疾患のリスクが上昇します。

高血圧も正月太りと密接な関係があります。過剰な脂肪が体内に蓄積することで、血管への負担が増加し、血圧が上昇します。持続的な高血圧は心臓への負担を増加させ、心不全や冠動脈疾患の発症リスクを高めます。

正月太りが継続的になると、これらの心血管リスクが積み重なり、最終的には心筋梗塞や脳卒中などの重篤な心血管疾患の発症リスクが増加する可能性があります。


肥満は2型糖尿病の主要なリスクファクターです。正月太りにより、食事からのエネルギーの過剰摂取が続くと、体内の脂肪組織が増加し、特に腹部に蓄積しやすくなります。この腹部脂肪はインスリン感受性を低下させ、インスリンの適切な働きを妨げます。

さらに、正月期間中の高カロリーで糖分の多い食事は、急激な血糖値の上昇を招くことがあります。これにより、膵臓がインスリンを大量に分泌し、長期的な高インスリン状態が続くことで、脂肪合成が促進されます。

糖尿病は高血糖状態が続くことで、血管や神経に損傷を与える可能性があります。特に、継続的な高血糖は心血管系に対して悪影響を及ぼし、心筋梗塞や脳卒中のリスクを高めます。

したがって、正月太りが持続的になることは、心血管疾患や糖尿病のリスクを増加させる要因となります。適切な食事管理、運動、生活習慣の見直しが必要であり、健康な体重維持がこれらの慢性的な疾患の予防につながります。

おせち料理の栄養成分

正月太りの原因の一つとして挙げられるおせち料理は、日本の伝統的なお正月の食卓を飾る重要な要素です。しかし、おせち料理には栄養面での留意が必要です。

  1. 煮物類
    おせち料理には数多くの煮物が含まれます。これらの煮物は主に野菜や魚介類を使用しており、低カロリーでありながら栄養価が豊富です。例えば、ごぼうや人参、こんにゃくなどの野菜は食物繊維が豊富で、腸内環境の改善や血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待されます。
  2. お造りや刺身
    お造りや刺身は、魚介類の生肉を使用した料理です。これらは高タンパクで低脂肪、かつ多くのビタミンやミネラルを含んでいます。特に、オメガ-3脂肪酸が豊富な魚介類は、心血管の健康維持に寄与します。
  3. 紅白なます
    紅白なますは、白菜やにんじん、大根を使用した漬物です。これらの野菜にはビタミンCや食物繊維が多く含まれており、免疫力の向上や腸内環境の改善に寄与します。ただし、砂糖や酢が多く使われることもあるため、摂取量には注意が必要です。
  4. 田作りや栗きんとん
    これらの和菓子は、主に栗やさつまいもを使用しています。これらの食材はビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、エネルギー源としても利用されます。ただし、砂糖の使用量が多いため、過剰な摂取には気をつける必要があります。
  5. お雑煮
    お雑煮は、お正月に欠かせない料理の一つであり、主に白米や野菜、鶏肉などを使います。白米は主食としてのエネルギー源となり、野菜や鶏肉からはたんぱく質やビタミン、ミネラルを摂取できます。ただし、具材やだしの塩分量には注意が必要です。

おせち料理は文化や風習に根ざした素晴らしい料理ですが、摂取量やバランスに気をつけながら楽しむことが重要です。正月太りを予防するためには、適切な食事制限や運動、生活習慣の工夫が必要です。バラエティ豊かなおせち料理を楽しみつつ、健康を意識した食事を心掛けましょう。


適切な栄養バランスの考え方

正月太りと言えば、おせち料理は日本の伝統的な新年の味覚として欠かせない存在です。しかし、おせち料理には豊富な栄養成分が含まれている一方で、高カロリーや塩分が気になる要因ともなります。

  1. たんぱく質
    おせち料理には、魚介類や肉、大豆製品などのたんぱく質が豊富に含まれています。特に、数の子や昆布巻き、煮物などに多くのたんぱく質が含まれており、身体の細胞の修復や成長に役立ちます。
  2. 炭水化物
    炭水化物は、おせち料理の中で白米や栗きんとん、さつまいもなどから摂取されます。これらの炭水化物は、エネルギー源として活動するために必要ですが、過剰摂取には注意が必要です。
  3. 脂質
    おせち料理には、油で揚げられた食材や煮物に使用される油脂が含まれています。この脂質は、体に必要なエネルギー源として機能しますが、摂取量を過度にするとカロリー過多となり、正月太りの原因となる可能性があります。
  4. ビタミンとミネラル
    海老や数の子、昆布などに含まれるミネラルや、大根やにんじん、黒豆などに含まれるビタミンは、体の健康維持に重要な役割を果たします。特に、カルシウムや鉄分、ビタミンCはおせち料理に多く含まれており、冬の栄養補給に有効です。
  5. 塩分
    一方で、おせち料理には多くの塩分が含まれていることがあります。塩辛や煮物、昆布巻きなどに使用される調味料は、塩分摂取量を増加させる要因となります。過剰な塩分摂取は血圧上昇の原因となり、心血管疾患のリスクを増加させる可能性があります。

総合的に見ると、おせち料理には多彩な栄養成分が含まれていますが、適切な摂取とバランスの取れた食事が重要です。正月太りを予防するためには、おせち料理の中での摂取量や、他の食事とのバランスを考慮し、適度な運動とともに健康的な新年を迎えることが推奨されます。


食事の量と質の調整

正月太りの予防には、食事の量と質の調整が鍵となります。特に、美味しいおせち料理や新年のごちそうが待っている時期は、食べ過ぎや栄養のアンバランスが起こりやすいです。


美味しい食事が並ぶとついつい過剰な食事摂取になりがちです。食事の前におおよその量やバランスを考え、過剰な量を摂らないように心がけましょう。小皿を使ったり、ゆっくりと味わいながら食べることで、食べ過ぎを防げます。


一度に大量の食事を摂るのではなく、日中に適度な回数で食事を分けることが重要です。これにより、血糖値の急激な上昇を防ぎ、新陳代謝を促進します。また、空腹感を満たすことで、過剰な食事を防ぐことができます。


野菜は食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富であり、低カロリーかつ満腹感を与えてくれます。おせち料理にも多くの野菜が使用されているため、積極的に取り入れましょう。


タンパク質は満腹感を促進し、筋肉の健康維持に寄与します。魚介類や大豆製品、肉などのタンパク質が豊富なおせち料理を適度に摂り入れましょう。適切なタンパク質の摂取は、空腹感を抑えつつ過剰なカロリー摂取を防ぐ助けになります。


油で揚げたり、濃い味つけの食品は美味しいですが、適度な摂取に留めることが大切です。油脂は高カロリーなため、過剰な摂取は正月太りの要因となります。炒め物や揚げ物を適量に抑え、ヘルシーな脂質を摂取するように心がけましょう。



水分の摂取は食事制御にも効果的です。食前に十分な水分を摂ることで、満腹感が得られ、食事量を調整しやすくなります。また、アルコールや甘い飲み物の摂取は控えめにし、水を中心に摂るよう心がけましょう。


健康的な食材の選び方

正月太りを防ぐためには、健康的な食材の選び方が重要です。新年の特別な食事でも、栄養バランスを考えながら美味しく食べることができます。

彩のある野菜は、豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維を提供してくれます。おせち料理の中にはさまざまな野菜が含まれていますので、積極的に取り入れましょう。特に、にんじんやかぶら、きんぴらごぼうなどがおすすめで、これらの野菜には抗酸化物質も豊富に含まれています。

たんぱく質は満腹感を促進し、筋肉の健康をサポートします。おせち料理の中には、魚介類や大豆製品、鶏肉などたんぱく質が豊富な食材が多く含まれています。これらの食材を適度に取り入れることで、カロリーコントロールと満足感を得ることができます。

油で揚げたり、加工品に多く含まれる飽和脂肪酸は控えめにし、代わりに質の良い不飽和脂肪酸を摂るよう心がけましょう。魚の脂やオリーブオイル、アボカドなどがその代表例です。これらの食材は心血管の健康をサポートし、満足感を提供します。

食事の中で血糖値の急激な上昇を抑えるためには、低GI(糖質指数)の食品を選ぶことが重要です。おせち料理の中で特に、根菜や海藻、豆腐などが低GI食品として挙げられます。これらの食品はエネルギーの安定供給を助け、空腹感を和らげます。

おせち料理には濃い味つけのものもありますが、控えめな調味料の使用を心がけましょう。過剰な塩分や糖分の摂取は健康に悪影響を与える可能性があります。代わりに、ハーブやスパイスを使って味を引き立てることで、美味しさを保ちつつ健康をサポートできます。

アルコールや甘い飲み物の摂取はカロリー摂取を増加させます。飲み物は水やお茶、野菜ジュースなど、低カロリーでヘルシーな選択を心がけましょう。特に水分補給は満腹感を与え、食べ過ぎを防ぐ助けになります。

正月期間の運動減少の影響

正月期間は特別な行事や食事が増え、同時に運動量が減少しやすい時期です。


エネルギー収支の不均衡: 正月期間中、美味しい料理やイベントが増える一方で、運動量が減少することでエネルギーの収支が不均衡になりやすいです。運動不足は余分なエネルギーを蓄積し、体重増加の原因となります。

運動不足は基礎代謝を低下させる傾向があります。定期的な運動がないと筋肉量が減少し、代謝が低下してしまいます。これにより、同じ食事を摂ってもエネルギーの効率的な利用が難しくなり、脂肪の蓄積が進みやすくなります。

正月期間はリラックスや楽しい時間を過ごすことが期待されますが、運動不足がストレスの原因にもなります。運動はストレスホルモンの分泌を抑制し、心身のリラックスを促進します。逆に、運動不足はストレスの蓄積を助長し、過食や不健康な食習慣につながる可能性があります。


忙しい時期でも短時間で効果的な運動があります。散歩、ストレッチ、短時間の高強度トレーニングなど、日常生活に取り入れやすい運動を見つけましょう。

正月は家族や友達との集まりが多い時期でもあります。一緒に運動をすることで、楽しさを共有しながら運動不足の解消が図れます。

ジムに通う時間がない場合でも、家庭でできるトレーニングがあります。ヨガ、エクササイズビデオを活用するなど、家で行える運動を探してみましょう。

運動を続けることは重要ですが、同時に適度な休息も大切です。無理なく運動を取り入れ、リフレッシュする時間も確保しましょう。

正月期間中も運動を続けるためには、計画的なスケジュールが役立ちます。運動を予定に組み込み、食事やイベントとのバランスを取りながら運動することが大切です。

正月期間の運動不足に気を付け、適度な運動を取り入れながら楽しい時間を過ごすことで、正月太りの予防につながります。


日常生活に取り入れやすい運動アプローチ

正月太りの予防には、日常生活に取り入れやすい運動アプローチが効果的です。忙しい日常の中で、少しの工夫や簡単な習慣の変化が運動不足の解消につながります。


車や電車ではなく歩いて通勤や買い物に行くことで、日常の歩行量を増やすことができます。特に近場の用事は歩くことで効率的に運動になります。

エレベーターではなく階段を使うことで、下半身の筋力を鍛えるとともに、有酸素運動も取り入れることができます。


定期的にデスクワーク中に伸びをすることで、筋肉の硬直を防ぎ、体をリフレッシュすることができます。

デスクサイクルを導入して、仕事中に軽い運動を行うことができます。足元に置いたサイクルで座りながら軽くペダリングするだけで、血行が促進されます。


家の中を掃除する際や物を片付けるときに積極的に動くことで、有酸素運動を取り入れることができます。特に踏み台を使って高い場所を掃除すると、足腰に効果的です。

庭やベランダで植物の世話や庭いじりをすることで、屋外での運動や新鮮な空気の中でリフレッシュすることができます。


仕事の休憩時間やテレビを見る時間を利用して、簡単なストレッチを行うことで、筋肉の疲労を軽減し、体の柔軟性を保つことができます。

10分から15分の短い時間を使って、軽い有酸素運動や筋力トレーニングを行うことができます。例えば、昼休みや仕事の合間にウォーキングや腕立て伏せを取り入れましょう。


興味を持っている趣味やアクティビティを取り入れることで、運動が楽しみに変わります。例えば、ダンス、サイクリング、ゴルフなど、自分の好きなものを見つけて活用しましょう。

日常の散歩やランニングも手軽で効果的な運動です。音楽やオーディオブックを聴きながら、気軽に外に出て運動することができます。

これらは、日常生活に取り入れやすく、長期的に続けることができるものばかりです。正月期間や忙しい日常でも、少しずつ運動習慣を身につけることで、正月太りのリスクを軽減し、健康的な生活を維持できます。

有酸素運動と筋力トレーニングのバランス

正月太りを予防し、健康的な体重を維持するためには、有酸素運動と筋力トレーニングのバランスが重要です。これらの運動を組み合わせることで、心肺機能の向上と筋力のアップが期待でき、継続的な健康維持に貢献します。


有酸素運動は、心臓や肺を活性化させ、酸素を取り込むことで持久力を向上させます。ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などが代表的な有酸素運動です。

有酸素運動は持久力を養いながら、脂肪を効果的に燃焼させることができます。心肺機能が向上し、循環系の健康を促進します。エンドルフィンの分泌が増え、ストレスの軽減に寄与します。


筋力トレーニングは、特定の筋肉を強化し、基礎代謝を向上させる効果があります。ウェイトトレーニング、体幹トレーニングなどが筋力トレーニングです。


筋肉の質を向上させることで、安静時のエネルギー消費が増加します。骨の健康をサポートし、骨密度を向上させる効果があります。筋力アンバランスの修正や姿勢の改善に貢献します。

週に3〜5回、有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせると効果的です。適度な強度と頻度を保つことがポイントです。

同日に有酸素運動と筋力トレーニングを行う場合、有酸素運動を先に行うと体温が上がり、筋トレのパフォーマンスが向上します。しかし、忙しいスケジュールでは別々の日に分けることも効果的です。

単調な運動ではなく、様々な種類の運動を組み合わせることで、全身の筋肉や運動機能全体をバランスよく鍛えることができます。体力や目標に合わせて有酸素運動と筋力トレーニングの割合を調整しましょう。例えば、体重減少が目標なら有酸素運動を強化し、筋力アップが目標なら筋力トレーニングに重点を置くと良いです。

バランスの取れた有酸素運動と筋力トレーニングの組み合わせは、健康的な生活をサポートし、正月太りのリスクを軽減する助けになります。始める際は、自分の体力や目標に合わせて少しずつ取り入れ、習慣化することが大切です。


家庭でできる短時間エクササイズの提案

正月太りを予防し、健康的な生活を維持するために、家庭でできる短時間のエクササイズが効果的です。忙しい日常でも取り入れやすいこれらのエクササイズは、運動不足を解消し、基礎代謝を向上させるのに役立ちます。


毎朝起きたら、ベッドから降りる前に簡単なストレッチを行いましょう。これにより、体が目覚めやすくなり、一日のスタートがスムーズになります。

ネックストレッチ: 頭を横に傾けながら首を伸ばし、反対側も同様に行います。
アームストレッチ: 両腕を頭上に伸ばし、背中を伸ばします。
ハムストリングストレッチ: 足を前に出し、つま先を伸ばすようにして軽く屈伸します。


短時間で効果的なエクササイズとして、インターバルトレーニングがあります。仕事や家事の合間に行うことができ、代謝の向上や脂肪燃焼に効果的です。

ジャンプロープ: 2分間のジャンプロープで全身の筋肉を使い、有酸素運動ができます。
スクワット: 1分間でできるスクワットは、大腿四頭筋やヒップを鍛え、基礎代謝を向上させます。
腹筋運動: プランクやクランチを合計で2分程度行うと、腹筋の強化に効果的です。


家事をする際にも運動をプラスすることができます。これにより、家事の合間に運動を取り入れながら、効率的に活動できます。

スクワットで掃除: 掃除をする際にスクワットを取り入れると、脚やヒップを鍛えることができます。
速いテンポで歩く: 歩くスピードを速めて家事を進めると、有酸素運動ができます。


オンラインで提供されているエクササイズ動画を利用することもおすすめです。短時間で自宅で様々なエクササイズに挑戦でき、プロの指導を受けながら運動ができます。

ヨガ: ヨガは心身のリラックス効果があり、短時間で柔軟性を向上させることができます。
ヒットエクササイズ: 高強度のトレーニングで短時間で効果的な有酸素運動ができます。


ランチタイムの散歩: 昼食後、15分の散歩を取り入れることで、食後の血糖値の上昇を緩和し、新陳代謝を促進します。
TVタイムのストレッチ: テレビを見る時間に軽いストレッチを組み合わせると、長時間座りっぱなしの体も活性化されます。
これらの家庭でできる短時間エクササイズを取り入れることで、正月太りを予防し、健康な生活をサポートできます。続けやすいエクササイズを見つけ、日常生活に取り入れてみましょう。

まとめ

正月太りの防止には、バランスの取れた食事と適切な運動が不可欠です。特に、過度な飲食や運動不足が続く正月期間には、注意が必要です。正月期間は美味しい料理や家族との楽しい時間が増える一方で、食べ過ぎや運動不足が懸念される時期です。

正月太りを防ぐためには、食事と運動のバランスを重視し、健康的な生活習慣を心掛けることが大切です。特に正月期間中には、食べ過ぎや運動不足に気をつけ、健康を維持する意識を持つことが重要です。