コンテンツへスキップ

ダイエットブームで食事制限による突然死が、近年急増加している

【著者 パーソナルトレーナー・健康管理士・健康管理能力検定1級 鳥飼 祥秋】

運動をせずにカロリーや栄養制限のみを行うダイエットは、簡単に痩せることができるため流行しています。

しかし、病気のリスクを高め、命を落とす死亡リスクを高めることはなかなか認知されていません。

食事制限が理由で突然死するケースが急増しており、調査や研究が積極的に行われるようになりました。

今日はこの食事制限による病気や突然死に焦点を絞って、解説していきたいと思います。

トータルケアラボラトリーでは健康管理士資格保有者とトレーナー資格保有者があなたの健康、ダイエット、美容についてサポートさせていただきます。
統合予防医療とフィットネスをコラボさせたパーソナルトレーニングジムです。

健康管理士であり、トレーナーでもある鳥飼が情報をブログにて配信しています。

是非、過去の記事も参考にしてください。

心の病気になる

運動せずにカロリー制限を行うと、体がエネルギーのために筋肉を分解して糖に変換する糖新生が肝臓で起きます。筋肉が減ることで代謝に悪い影響を与え、減量を維持することがより難しくなり、更に過酷な食事制限を追い求めるようになります。この負の連鎖は、最終的に摂食障害につながります。

摂食障害は、食事の制御や摂取に異常を示す心の病気の総称です。主な摂食障害には、拒食症、過食症、過食嘔吐症があります。

ダイエットは、体重を減らすために意図的に制限したり特殊な食事法を実践することで、美容的にも健康的にも良い影響を及ぼすと考えている人が多いです。

しかし、ダイエットが極端化したり、制限が過度になると、摂食障害のリスクが高まる可能性があります。

拒食症は、体重を極端に減らそうとする行動が特徴であり、食事制限や断食を行います。ダイエットによって制限された食事や過度の体重管理は、拒食症の発症リスクを高める要因となります。拒食症は、栄養不足や低体温、心臓の損傷、骨密度の低下などの身体的な合併症を引き起こす可能性があります。また、拒食症による自己評価の歪みや抑うつ感情も見られます。

過食症は、一度に大量の食物を摂取する行動が特徴であり、その後に罪悪感や自己嫌悪感を抱くことがあります。ダイエット中に過度な制限があると、身体的な欲求が増し、制御不能な食欲が生じる場合があります。ダイエットから過食へのサイクルが形成され、過食症の発症リスクが高まります。過食症は、肥満や高血圧、心血管系の問題などの健康上のリスクを引き起こす可能性があります。

過食嘔吐症は、過食の後に自己嘔吐をする行動が特徴であり、身体へのダメージが大きい摂食障害です。ダイエット中に制限があると、制御不能な食欲が生じ、その後の罪悪感から自己嘔吐を行うことがあります。過食嘔吐症は、胃酸による食道や歯の損傷、電解質のバランスの乱れ、腸の問題などを引き起こす可能性があります。

摂食障害は、心臓に悪影響を及ぼす研究が数多くあります。栄養不足によって心筋が萎縮し、心拍数が低下することがあります。また、電解質のバランスの乱れによって心臓リズムが乱れることもあります。

摂食障害は、うつ病や不安障害などの精神的な健康問題を引き起こす可能性があります。これらの病気は、自殺リスクを増加させる可能性があります。

摂食障害に苦しむ人々は、自己傷害行動を行う可能性があります。これによって、重傷を負ったり、命を落とすリスクが存在します。

心臓の病気になる

極端な食事制限は、心臓病の死亡リスクを高めます。特定の栄養素や食品グループを過度に制限することは、心臓病の発症や進行に悪影響を及ぼします。

極端な食事制限は、通常、必要な栄養素やエネルギーを十分に摂取できないような食事を指します。

①過度なカロリー制限

1日の推奨摂取カロリーよりも大幅に少ないカロリーしか摂取しない食事。

②栄養素の不均衡

特定の栄養素(例:脂質制限、糖質制限)を不足させる食事。

③食品グループの排除

特定の食品グループ(例:炭水化物、脂肪、乳製品)を完全に排除する食事パターン。

このような極端な食事制限は、心臓病のリスクを高めます。

極端な食事制限では、必要な栄養素を摂取できません。たとえば、過度なカロリー制限はエネルギー不足を引き起こし、栄養不足や体重減少につながります。これを良しとするのは結構ですが、身体機能が低下し、心臓への負担が増えます。

極端な食事制限は、心血管リスク因子の増加につながります。例えば、過度なカロリー制限により体重が急激に減少すると、体内のコレステロールレベルや血圧が不安定になります。これにより、動脈硬化の進行や心臓病の発症リスクが高まります。

極端な食事制限では、特定の栄養素を過剰に不足させます。例えば、脂質を過度に制限すると、必要な脂肪酸やビタミンの摂取が不足し、心臓病のリスクが増加します。同様に、炭水化物を排除する食事制限では、エネルギー源や食物繊維の摂取が不足し、心臓病のリスクが高まります。

健康な食事はバランスの取れた栄養摂取が重要です。特定の食品グループを排除することで、必要な栄養素や抗酸化物質の摂取量が減少し、心臓病のリスクが増加します。

突然、心臓が止まる

極端な食事制限による突然死は深刻な問題であり、近年大きな注目を集めています。

多くの場合、流行のダイエット法を実践している人や摂食障害を行っている人が、限られた食物摂取のために生命を脅かす合併症を発症したときに命を落とします。

極端な食事制限に関連する突然死の潜在的な原因、栄養欠乏の影響、食事スタイルの大幅な変更を検討する際には専門の健康管理士や管理栄養士の指導を受けることの重要性について説明します。

果物や野菜などの特定の食品グループを制限すると、ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどの必須電解質が不足する可能性があります。電解質の不均衡は、不整脈、発作による死亡を引き起こします。

個人の食事に必要な栄養素が不足している場合、4つの死亡要因が考えられます。

①栄養失調に陥る

②免疫疾患に陥る

③認知機能が損なわれる

④臓器不全

また、食事による水分摂取を制限したり、少量の食品のみを摂取すると重度の脱水症を引き起こし、めまいや混乱、最終的には心停止を引き起こします。

極端なダイエットを行っている人の中には、ついにダイエットをやめたときに過食または過食を経験する場合があり、窒息、心臓発作、消化器疾患などの生命を脅かす合併症を引き起こします。

神経性食欲不振や過食症などの既往症がある人は、食事制限やこれらの疾患に寄与する根本的な心理的要因により、突然死のリスクが高まる可能性があります。

鉄、ビタミンB12、または葉酸の欠乏は貧血を引き起こし、疲労、めまい、および重篤な場合には心不全を引き起こします。

カルシウムとビタミンDの摂取が不十分だと、骨が弱くなり、骨折や転倒による死亡事故のリスクが高まります。

亜鉛やビタミンCなどの必須栄養素が不足すると免疫系が弱まり、感染症や病気にかかりやすくなり、突然死の原因となる可能性があります。

チアミン (ビタミン B1) などの特定の栄養素の欠乏は、混乱、幻覚、発作を引き起こすウェルニッケ コルサコフ症候群などの神経障害を引き起こす可能性があります。

長期にわたる栄養欠乏は、心臓、腎臓、肝臓などの重要な臓器に損傷を与え、臓器不全や突然死につながる可能性があります。


極端な食事制限による突然死を防ぐには、食生活の大幅な変更を検討する際に専門家の指導を受けることが重要です。栄養士は、個人が食事の好みや制限に対応しながら、栄養ニーズを満たす、バランスの取れた持続可能な食事計画を立てるのを支援できます。さらに、摂食パターンの乱れなど、根底にある心理的要因に対処することで、食品との健康的な関係を維持し、極端な食事制限に伴う危険を回避することができます。

極端な食事制限による突然死は深刻な懸念事項であり、電解質の不均衡、栄養失調、脱水症、過食症、病状などのさまざまな要因が最終的には突然死を引き起こします。

まとめ

近年、極端な食事制限による突然死が大幅に増加しています。

この憂慮すべき傾向により、公衆衛生局や医療機関の専門家がこの問題を調査し、この現象について調査研究が積極的に行われるようになりました。

この記事では、突然死の急増の背景と、そのような極端な食事習慣の影響を理解することの重要性について説明しました。

極端な食事制限による突然死の増加の主な理由の 1 つは、流行のダイエットや急速な減量プログラムの人気の高まりです。

この食事法では、食品全体をカットしたり、カロリー摂取量を大幅に減らしたりすることが多く、栄養失調、電解質の不均衡、その他の健康上の合併症を引き起こすことがあります。

場合によっては、急激に不健康に体重を減らすことに執着するあまり、神経性無食欲症などの摂食障害を発症する可能性があります。

極端なダイエットに関連した突然死の増加に寄与するもう 1 つの要因は、インターネット上で情報が広く入手可能になったことです。

無数のウェブサイト、ブログ、ソーシャル メディア プラットフォームがさまざまなダイエット計画を宣伝しているため、個人が栄養に関して誤った情報に陥り、危険な選択をしてしまう可能性があります。

これは、多くの場合、医療専門家からの適切な指導の欠如や、規制されていない情報源への依存につながります。

さらに、ソーシャルメディアやインフルエンサー文化の普及により、極端なダイエットや不健康な食習慣が常態化する傾向にあります。

これらのダイエットを推進する有名人やインフルエンサーは、それに伴う潜在的なリスクを認識せずに実行することがよくあります。

これは、個人がこれらの傾向に従うようプレッシャーを感じるという危険なサイクルをもたらし、深刻な健康被害につながる可能性があります。