コンテンツへスキップ

女性こそ『筋力トレーニング』をすべき理由

【著者 パーソナルトレーナー・健康管理士・健康管理能力検定1級 鳥飼 祥秋

こんにちは。
パーソナルジムトータルケアラボラトリーです。

『筋力トレーニング』と言えば、
「男性」がするものというイメージがありませんか?

「女性」のダイエットと言えば、
食事を減らしたり、有酸素運動をしたりするイメージがありますよね?

しかし、脂肪がつく原因や、脂肪の種類などを考えたら、
実は女性の方が『筋力トレーニング』が必要なことが分かります。

今日は、【なぜ女性の方が筋力トレーニングを行うべきなのか】について解説していきます。

是非、参考にしてみてくださいね。

トータルケアラボラトリー』では、
【健康管理士資格保有者】【トレーナー資格保有者】でもある【鳥飼】が情報をブログにて配信し、

『予防医療』『フィットネス』コラボさせた『パーソナルトレーニングジム』で、あなたの健康、ダイエット、美容についてサポートさせていただきます。

是非、過去の記事も参考にしてください。

1章.女性こそ『筋力トレーニング』が必要です。

女性が『筋力トレーニング』をすることは、男性がするよりも重要です。

これは、女性は筋肉量が少なく、骨密度が低いためです。

『筋力トレーニング』は、この問題を解決するのに役立ちます。

女性が『筋力トレーニング』を行うことで、
筋肉量を増やし、骨密度を高めることができ、体重を減らすのにも役立ちます。

筋肉は、脂肪よりも多くのエネルギーを消費するため、
筋肉量を増やすことで基礎代謝率を上げることができます。

これにより、女性はより効果的に体重を減らすことができます。

さらに、健康にも良い影響を与えます。

研究によると、適切な『筋力トレーニング』は心臓病や糖尿病のリスクを減らすことができます。

また、女性の姿勢やバランスを改善し、転倒や怪我のリスクを減らすこともでき、女性の自信を高めることができます。

筋力トレーニングを行うことで、女性は自分自身に対する自信を持つことができ、日常生活でのタスクをより簡単にこなすことができます。

2章.「女性」と「男性」の『脂肪の違い』

「男性」と「女性」の脂肪には、いくつかの違いがあります。

男性の方が女性よりも全体的に筋肉量が多い傾向があるため、男性の脂肪はより深部に位置する『内臓脂肪』が多くなっています。

これに対して女性は、男性よりも『皮下脂肪』が多く、特に臀部や太もも周辺に集中しています。妊娠時に胎児を保護するために必要なエネルギー源として、脂肪を貯めることができるようになっています。

さらに、「男性」と「女性」の『ホルモンバランス』も脂肪に影響を与えます。

例えば、
「女性」は『エストロゲン』というホルモンが多く分泌されるため、『皮下脂肪』が増えやすくなっています。

一方で、「男性」は『テストステロン』というホルモンが多く分泌されるため、『筋肉量』が増えやすくなっています。

3章.【内臓脂肪】が増える男性には『有酸素運動』

男性は内臓脂肪】が増えやすい傾向があるため、トレーニングよりも『有酸素運動』を優先すべきです。

【内臓脂肪】は、腹部に蓄積される脂肪であり、身体の健康に深刻な影響を与える可能性があります。

【内臓脂肪】が多い人は、心臓病、高血圧、糖尿病などの疾患のリスクが高くなります。

そこで、『有酸素運動』を行うことで、心肺機能を改善することができ、内臓脂肪を減らすことができます。

一方、『トレーニング』筋肉を増やすことに特化しています。筋肉を増やすことは代謝を上げるために重要ですが、【内臓脂肪】を減らすためには『有酸素運動』が必要です。

『有酸素運動』は、長時間低強度の運動を行うことで、身体全体の代謝を上げることができます。これにより、内臓脂肪を減らすことができます。

さらに、身体のストレスを軽減することができます。

ストレスは、【内臓脂肪】を増やす原因の1つであるため、
『有酸素運動』は、運動ストレスを軽減するような軽めの強度でも長時間行えば内臓脂肪を減らすことができます。

なので「男性」は、【内臓脂肪】が増えやすい傾向があるため、『有酸素運動』を優先すべきです。

4章.皮下脂肪が増える女性は『筋力トレーニング』をすべき

「女性」は、男性に比べて【皮下脂肪】が多く特に下半身に蓄積しやすい傾向があります。

このため、『有酸素運動』ではなく、『筋力トレーニング』を取り入れることで、より効果的なダイエット効果を得ることができます。

『筋力トレーニング』には筋肉を増やす効果があり、筋肉量が増えると基礎代謝量が上がります。

基礎代謝量が上がることで、日常生活でのエネルギー消費量も増えるため、皮下脂肪を減らすことができます。

また、筋肉は脂肪よりもエネルギーを消費するため、トレーニング後も脂肪燃焼効果が持続します。

一方、『有酸素運動』はカロリー消費量を増やす効果がありますが、筋肉を増やす効果はあまりありません。

そのため、有酸素運動だけでは筋肉量を増やすことができず、基礎代謝量の向上にもつながりにくいという欠点があります。

ただし、『筋力トレーニング』を行う場合には、適切な負荷や回数、休息時間などを考慮する必要があります。

無理なトレーニングは、怪我や体調不良の原因となりかねません。
また、食事面でもバランスの良い食生活を心がけることが重要です。

5章.女性のトレーニングは「細く引き締めるトレーニング」

「女性」がトレーニングで「身体を細く引き締める」理由は、健康的な体型を維持するためです。

女性の体型は男性とは異なり、脂肪が蓄積しやすい傾向にあります。

しかし、トレーニングによって筋肉量を増やすことができれば、基礎代謝量が上がり、脂肪の燃焼効率が高まるため、細く引き締まった体型を手に入れることができます。

また、女性は加齢とともに筋肉量が減少していくため、トレーニングによって筋肉量を増やすことは健康的な老後を過ごすためにも重要です。

筋肉量が減少すると、骨密度の低下や関節の痛みなどの問題が生じる可能性があります。

しかし、トレーニングによって筋肉量を増やすことでこれらの問題を予防することができます。

さらに、トレーニングはストレス解消にも効果的です。

現代社会ではストレスが多く、ストレスが原因で体調を崩すこともあります。

しかし、トレーニングによって身体を動かすことでストレスを解消することができます。運動によって脳内のエンドルフィンが分泌され、リラックス効果が得られるためです。

6章.女性のトレーニングは「美容効果が高い」

女性のトレーニングは美容効果が高いと報告されています。

筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高まるからです。

また、トレーニングをすることで血流が良くなり、新陳代謝が促進されるため、肌のターンオーバーが活発になります。

これによって、肌荒れやニキビなどのトラブルを防ぐことができます。

さらに、トレーニングをすることでストレス解消効果もあります。

ストレスは肌荒れの原因になるだけでなく、太りやすくなる原因にもなるため、トレーニングは美容だけでなく健康面でも重要です。

女性のトレーニングには様々な方法がありますが、特におすすめなのはウエイトトレーニングです。

ウエイトトレーニングは筋肉量を増やし、基礎代謝を上げるだけでなく、骨密度を高める効果もあります。

女性は更年期以降骨粗しょう症にかかりやすいため、予防のためにもウエイトトレーニングを取り入れることが大切です。

女性のトレーニングは美容効果だけでなく、健康面でも多くのメリットがあります。毎日の生活に取り入れて、健康的で美しい体を手に入れましょう。

7章.女性のトレーニングは「生理にも関係する」

女性がトレーニングをすることでストレスを軽減する理由は、身体的な効果と心理的な効果の両方があるためです。

まず、身体的な効果について考えてみましょう。

運動によって身体はエンドルフィンというホルモンを放出します。

これは、幸福感や快感をもたらす作用があります。

また、運動によって血液循環が良くなり、筋肉が強化されることで、身体の疲れや不調を改善することができます。

これらの身体的な効果によって、ストレスを軽減することができます。

次に、心理的な効果について考えてみましょう。

トレーニングは、自己肯定感を高めることができます。

自分自身が目標を達成したり、自分の限界に挑戦したりすることで、自信を持つことができます。

また、トレーニングはリラックス効果もあります。集中して行うことで、日常生活から離れることができます。

これらの心理的な効果によっても、ストレスを軽減することができます。

8章.女性のトレーニングは「幸福度に影響する」

女性がトレーニングをすることで、人生の幸福度が上昇すると報告されています。

トレーニングによって女性は健康的な身体を維持することができます。

運動不足や不健康な食生活は、様々な病気や健康問題を引き起こす可能性があります。

しかし、トレーニングによって女性は筋肉量を増やし、心臓や肺の機能を向上させることができます。

これにより、女性は健康的な身体を維持し、病気や健康問題を予防することができます。

トレーニングは女性の自信や自尊心を高めることができます。

運動をすることで、女性は自分自身に対する自信を持つことができます。

また、トレーニングによって女性は自分の身体能力を向上させることができるため、自己実現感や達成感を得ることができます。

トレーニングはストレスや不安を軽減する効果があります。

運動によって放出されるエンドルフィンは、ストレスや不安を和らげる効果があります。また、トレーニングはリラックス効果もあるため、女性は心身ともにリフレッシュすることができます。

9章.女性のトレーニングは「軽い負荷」で「高回数5セット」

女性のトレーニングでは、低重量高回数のトレーニングがおすすめされます。

低重量高回数のトレーニングは、筋肉を大きくするのではなく、筋肉を引き締めることに特化したトレーニング方法です。

この方法は、軽い重量で多くの回数を行うことで、筋肉を疲労させ、微小なダメージを与えます。

これにより、筋肉が修復される際に、より多くの脂肪が燃焼され、筋肉が引き締まります。

低重量高回数のトレーニングは、主に有酸素運動と同様の効果があります。

つまり、筋肉内のミトコンドリア(エネルギー生産施設)が増加し、脂肪酸代謝が促進されます。このため、脂肪燃焼率が高くなり、体脂肪率が下がります。

また、低重量高回数のトレーニングは、筋肉内の血流を増加させます。

血流量が増加することで、酸素や栄養素が筋肉により速く供給されるため、筋肉の修復や成長が促進されます。

これにより、筋肉が引き締まり、より美しい体型が作れるとされています。

女性の身体的特徴により、筋肉量や筋力が低く、また男性よりも怪我をしやすい傾向があります。

そのため、高重量でのトレーニングを行うと怪我をするリスクが高まります。

一方で、低重量で高回数のトレーニングは、筋肉を鍛えることができるだけでなく、怪我をしにくく、身体に負担をかけずに効果的なトレーニングが可能です。

また、女性は男性と比較して筋肉量が少ないため、筋肉を増やすことが健康的な身体作りにつながります。

低重量高回数のトレーニングは、筋肉を増やすために必要な刺激を与えることができます。

さらに、女性は加齢に伴って筋肉量が減少する傾向があるため、定期的なトレーニングによって筋肉量を維持することも重要です。

10章.トレーニングするとムキムキになるは、迷信

女性がトレーニングをすると、男性のように筋肉がついてムキムキになるというイメージは、迷信であると言われています。

これは、女性の身体的な構造やホルモンバランスが、男性とは異なるためです。

まず、女性の身体的な構造について考えてみます。

女性は男性よりも骨格が小さく、筋肉量も少ない傾向があります。

そのため、同じトレーニングをしても、男性よりも筋肉量が増えることはありません。また、女性は男性よりも体脂肪率が高く、筋肉が隠れてしまうこともあります。

次に、女性のホルモンバランスについて考えてみましょう。

男性はテストステロンという男性ホルモンが多く分泌されており、筋肉量を増やすことができます。

一方、女性はエストロゲンという女性ホルモンが多く分泌されており、筋肉量を増やすことは難しいです。

ただし、トレーニングをすることで筋肉のトーンアップや体力の向上は期待できます。

また、女性がトレーニングをすることによって得られるメリットは多岐にわたります。

例えば、筋肉量が増えなくても、筋力や体力が向上し、代謝が上がるため、ダイエット効果が期待できます。

さらに、骨密度が向上するため、骨粗しょう症の予防にもなります。

11章.まとめ

女性がダイエットしたい場合は、健康管理士のいるパーソナルトレーニングジムだから、是非トータルケアラボラトリーに行くべきです。

トータルケアラボラトリーでは、個別のカウンセリングを行い、女性一人ひとりに合ったダイエット方法を提供しています。

食事指導や運動プログラムなど、様々な面から女性の体質や生活環境に合わせたアドバイスを受けることができます。

また、健康管理士が常駐しているため、健康面においても安心してダイエットに取り組むことができます。

トータルケアラボラトリーでは、科学的知見を元に作成したガイドラインに沿ってトレーニングが可能です。例えば、一人ではなかなかやらないインナーマッスルなどの筋肉群も鍛えることができ、身体の改善にも効果的です。

トレーナーのサポートを受けることで、より効率的かつ効果的なダイエットが可能となります。

最後に、トータルケアラボラトリーでは、女性の美容面にも注目しています。ダイエットだけでなく、美容面にもアプローチすることで、より健康的で美しい体を手に入れることができます。

以上のように、女性がダイエットしたい場合は健康管理士のいるパーソナルトレーニングジムであるトータルケアラボラトリーに行くべきです。

個別のカウンセリングや最新の機器・技術を用いたトレーニング、美容面にも注目したサービスが提供されており、より効果的かつ健康的なダイエットが可能となっています。